東建コーポレーション さいたま支店(さいたま市西区)[ホームメイト]

  • 小
  • 中
  • 大

隠居STYLE俺陶芸【東建 ホームメイト さいたま支店 賃貸ブログ】さいたま市西区大字土屋


さいたま支店のうっちーです。


ちょうど1年前に行った陶芸教室の話ではありますが、どうしてもブログに書きたいと思える陶芸教室でしたので、記事にしてみます。



埼玉県の寄居付近の折原駅から南方面へ行った山の近くで

まったりとしている陶芸教室へ行って参りました。

画像


隠居窯。


すごい隠居感...!


古民家を賃貸で借りて、

完全予約制にて陶芸教室を開いているとのことでした。



室内の設備に関しては近所の方からのもらい物や、

お客さんが色々と持って来てくれるとのこと。



現代ではなかなか無いようなご近所さん付き合いにびっくりしました。



古民家の中に入ろうとすると・・・


画像



猫がお出迎え

ここの先生でしょうか?


気持ちよさそうに寝ています。


チャイムが無くて、ノックをすると先生が出てきてくれました。


画像


すごい独特な世界観に惹きこまれます。。。


ここにあるものはほとんどもらい物なんだとか。

その代わりに陶芸のお皿や湯のみなどを近所の人にプレゼントしたりしているそうです。




暖炉でお湯を沸かして、コーヒーを淹れてくれました。

湯のみで笑


先生が若い方で、どうして陶芸教室を開こうと思ったのか

お伺いしてみたところ・・・


昔SEをやっていて、心身共に疲れてしまったことがきっかけで、社会から離れた生活をして、その場所で社会へと貢献していけたらというのが始まりだったとのこと。

(だからHPが自作っぽかったけど、しっかりと作られていたのか。。)


限界集落と呼ばれてしまうような場所で地域の人々の手伝いをしてそこで自然を感じながら生きていきたい。

陶芸という文化を通して地域に貢献していきたい。



すごい素敵です。。。



夢は若い人々がこの場所に住みに来てくれて、小さな都市として機能する老若男女が助け合える地域にしていきたい。


「起きて半畳、寝て一畳。人間なんて畳一枚あれば生きていけるんですよ。」

複雑じゃなくシンプルに生きることは難しくないようです。

独特な世界観に惹きこまれます。。。


さて、陶芸教室はというと・・・


かなり本格的。。。!!


土を練るところから始めます。

土に空気が入ってしまったら、作品が弱くなってしまうということで

菊練りという方法を教えて頂きました。


よーく練って、土を団子にしたらやっとロクロを使った成形へ!


既に服が泥まみれです。







でん


画像


先生のお手本の作品が左上。


先生上手すぎ!


私の作品で一番上手くできたのが、右上です。

全然違う。勝てない。



今回の隠居窯さんですが、

二人で半日ほど時間を使って8000円くらいでした。


普通の陶芸教室だと3時間いくらとかの値段設定ですが、そんなに時間を使ってしまって申し訳ないと話をしたところ


とにかく安いほうが良いというお客様は別の陶芸教室を見つけられるかもしれません。

しかし、ただのレジャーではなく本当に時間を気にせずにその人と向き合ってお話をして、色々な思い出も作って頂きたいとのこと。



素敵すぎます。先生。。。


ただ単純に遊びに来たのに、人と向き合う姿勢など色々と勉強させて頂きました。


仕事頑張るぞー!!


さて、本日のオススメ物件をご紹介させて頂きます。




   
満室御礼


桜クラスター!!【東建 ホームメイト さいたま支店 賃貸ブログ】さいたま市西区

こんにちは!うっちーです。


今年も桜の写真を撮って参りました!


ロケーション:長瀞

長瀞駅から徒歩2分!有名な桜のトンネルです♪


画像

画像

画像


うーん!めっちゃ綺麗!!!

撮影をしたのが4月12日だったのですが、4月下旬から5月上旬までは羊山公園の芝桜がピークを迎えるようです。

祖父から聞いた話ですが、土日祝はかなりの混雑になるらしく・・・

交通関係も制限がかかる場所もあるみたいです。

ちなみに羊山公園は有名なアニメの舞台になっていたり、秩父の町の夜景も綺麗に見えます!

その他にも秩父は堂平山や美の山公園など夜景の絶景スポットがいくつもあったり、星景写真ファンにはピッタリの埼玉県民の森があったり、パワースポットの神社があったり。。。


以前、美の山公園の展望台に深夜に一人で行って、カップル達が夜景綺麗だねーって愛を語っている後ろで一人でポテトチップスをバリバリ食べていたらカップルが全員いなくなったので、私個人的に必須だと思う持ち物はポテトチップスです。

そんなこんなで秩父が熱いです!

お休みの日にのんびり観光って素敵♪

おすすめスポット紹介でした。


さて、本日のおすすめ物件をご紹介させて頂きます。




満室御礼


落書き!!!【東建 ホームメイト さいたま支店 賃貸ブログ】さいたま市大宮区

こんにちは!うっちーです。


少し前に落書きをしてきました絵文字:鉛筆

どこにって?

見沼氷川公園の空間にです!


画像

画像

デジタル一眼レフのシャッタースピードを30秒や1分などの時間に設定して三脚で固定します。

後はシャッターを押して携帯電話のフラッシュで落書き♪

結構難しく、何回かリトライしてやっと顔文字になりました絵文字:笑顔


た、楽しい!!

あまりゆっくり描いていると自分の残像が写りこんでしまいます。。。

色々とカメラを活用して遊ぶの楽しいので、ぜひぜひみなさんもチャレンジしてみてください絵文字:チョキ

もっともっとアーティストなお絵かきをしてみたいものです絵文字:あっかんべー

気になった方は「ペンライトアート」で検索をしてみると色々な画像が出てきます!

みなさんレベル高いなぁ。。。


さて、本日のおすすめ物件をご紹介させて頂きます♪



                   


満室御礼


前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイトの東建コーポレーションさいたま支店スタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。東建コーポレーションさいたま支店が担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、東建コーポレーションさいたま支店スタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、東建コーポレーションさいたま支店の賃貸ブログをのぞいてみて下さい!